
イギーブログ

使ってみたモノを正直に紹介。Bad Pointも隠さずバカ正直にレポート。Apple多め。

【iPhone7にぴったり!】M.SCOOP Mobile catcher N-P7 正直レビュー【神ってるスマホスタンド】

モノ ガジェットレビュー Apple iPhone iOS

 【iPhone7に良さげなスマホスタンドを発見】

f:id:iggy3:20170327195149j:plain

みなさんはスマホの置き場ってどうされてますか?

 

イギーは初売りでiPhone7を買ったものの、ずっと置き場に困っていました。

ちょうど良い角度のスタンドに置きながら、操作できたら便利だなあと。

 

試しにApple純正のLightning Dockを購入したものの

iPhoneスタンドとしては使用していません。(AirPodsスタンドにしています)

これはゴツいケースを装着していて、端子部分を差し込むことができないためです。

あと何より純正Dockは巨大化したiPhone6以降の端末を置くには

バランス的に不安定だと思います。

 

そこでずっとスマホスタンドを探していて巡り会ったのがこちら

M.SCOOPのモバイルキャッチャーN-P7です。

 

M.SCOOPは佐賀県で木工製品を手がけているミツマ工芸が展開しているブランド。

モバイルキャッチャーの他に時計置き、メガネ置き、ペン立てなどを展開。

見た目もお洒落で機能的な木工製品を展開しています。

 

安心の日本製で伊勢丹など大手百貨店で取り扱いもあり、品質は間違いなさそうです。

今回は某百貨店で実物をチェック後、ネットショップでポチッと注文。

 

【いざ、開封!】 

f:id:iggy3:20170327195158j:plain

 白い箱が到着。

かなりしっかりした箱です。

アパレルブランドのアクセサリー類が入っているような感じのやつです。

 

しかし販売店の保管状況が悪いのか、箱が結構黒ずんでました。

まあプレゼントで誰かにあげるわけではないので問題ありませんね。

プレゼント目的で購入するなら百貨店のが良いかもしれません。

 

f:id:iggy3:20170327195208j:plain

 箱を開けるとモバイルキャッチャーが。

周りにウレタンフォームが敷き詰められてjいます。

フタ部にもウレタンフォームが敷かれ、本体を守ってくれていました。

おかげでか、本体には傷1つありません。

 

f:id:iggy3:20170327195223j:plain

本体の下には説明書。

 

f:id:iggy3:20170327195239j:plain

安心してください!ちゃんとした日本語ですよ!

合成ゴム部分のお手入れや素材についてきちんと表記されています。

中国製のものと違って安心感があります。

 

【木工職人の丁寧な仕事】

f:id:iggy3:20170327195253j:plain

取り出すとおもちゃのような可愛い見た目。

持ってみると文鎮のような重さがあり、スマホをしっかり支えてくれそうです。

 

色味なのですが実物はもう少し黄色味が強いです。

ちなみに全部で9色展開のようです。

 

そして素材感も写真だとわかりにくいですが

ウッドに染色仕上げをしているようです。

 

さすが木工職人さんが作っているだけあり、いたるところに丁寧な処理がされてます。

中国製品のような雑な部分もなく、塗装も綺麗です。

工芸品のような良さがあります。

 

f:id:iggy3:20170327195305j:plain

真正面から。

この正面特殊ラバーにやや吸着性があり。

スマホを置くとピタッと吸い付き、固定されます。

吸着と言ってもテープのような粘着質ではなく

スマホ本体、ケースに跡が残ってしまうこともありません。

 

また何度でもつけ外しできます。

ちなみに底面部はステンレス素材ですが、その上にラバーが貼られ

設置した机などを痛めません。

では置いてみましょう。

  

【iPhone7置いた時の高さと角度が絶妙、神ってる

f:id:iggy3:20170327195317j:plain

iPhone7を置いてみると高さが出て角度もつけてくれました。

吸着もいい感じに吸い付きます。

置く時が非常に気持ちよい。心地いいです。

しっかりくっついてiPhoneが滑り落ちてしまうこともありません。

何より本体の重みのおかげで、なかなか安定感あります。

 

スマホの中心らへんに吸着させるのが1番安定するようです。

あまりバランスの悪い部分で吸着させてしまうと…

f:id:iggy3:20170327195355j:plain

このように転倒してしまう可能性があります。

まあ当たり前っちゃ当たり前ですが念のため。

よほど変な位置に吸着させない限り大丈夫。

 

写真はケースをした状態で置いてますが

裸のiPhoneだとあまり安定がよくありません。

これは吸着ゴムとの相性の問題です。

ツルツルしたスムーズな面であればあるほど、しっかり吸着し安定します。

 

なんで背面がフラットでプラスチック素材などのケースを着けたほうが

相性が良いようです。

ザラザラした荒い面のケースは安定しないかもしれません。

同じゴムのシリコンケースも吸着してくれません。

  

f:id:iggy3:20170327195451j:plain

iPhoneの固定された高さと角度が絶妙です。

平べったいとこに置いてるより、すごく操作がしやすい。

スタンドに置いたまま操作しやすいようにちゃんと計算されて作っているようです。

 

iMacトラックパッドに並べて置きたくなりました。

トラックパッドiPhoneと行き来する作業が非常に効率よくできます。

トラックパッドを操作した右手でそのまま、iPhoneの操作にスムーズに移れます。

 

ただ机に置いてあるだけだとスマホは操作しづらいですから。

いちいち持つのも手間ですし、何よりスタンドがあれば片手だけで操作できます。

これは実際使い始めるとかなり良いです。

 

純正ドックはほぼ直角に近いとんでもない角度で固定されます。

それに比べこちらは非常にゆるやかにiPhoneを支えてくれ

閲覧も操作も非常にしやすい。

 

ちょっとした小物ですが、デスクトップ周りの動きをばっちりサポートしてくれます。

絶妙な使い勝手の良さ、スマホスタンドとして神ってます。

 

f:id:iggy3:20170327195508j:plain

充電するときは、横置きがスムーズかもしれません。

縦置きでももちろん充電できますが、

ケーブルへの負担を考えると横置きがベストかと。

 

ただ吸着させ置いてるだけなので縦置き⇄横置きもスムーズにできます。

2Wayで置けて、色々な使い方ができそうです。

普通のスタンドに比べて置き方に幅があるのがいいです。

あんまりする意味はないでしょうがiPhoneを斜めにして固定したりもできます。

使う人や、シチュエーションによって様々な置き方が想定できます。

 

【これは長く使えるスタンドに出会ったかも】

f:id:iggy3:20170327195523j:plain

何度も言うようですが絶妙ですこのスマホキャッチャー。

 

スマホをスタンドに置くのが気持ちよくてクセになります。

ピタッと吸着。ついつい1日に何度もiPhoneを置き直してしまいます。

Lightning端子で接続させるのではなく、

ただ置くだけと言うのが単純明快で非常に良いです。

 

そして、固定してくれる高さと角度が素晴らしいです。

机の上でスマホを操作する上でのベストロケーションを提供してくれます。

片手で操作可能なので、両手がふさがることもありません。

 

ちょっとしたことなのですが、デスク周りを快適に楽しくしてくれる逸品です。 

隠れた名品というか、名脇役的な。

 

実はこのモバイルキャッチャー、iPhoneがもっと小さかった時期から販売が始められ

iPhone6以降の大きさは想定してないよう。

でも前からすごく気になっていたので、取り扱いのある百貨店へ。

最初は下の写真のような四角いタイプの方が安定感があるかと思い狙っていました。

f:id:iggy3:20170320193849p:plain

ですが実際にiPhoneを置くと、

ゴム面に丸いタイプのような吸着性がなく安定しませんでした。

置けるものの滑ります。

 

次に今回紹介した丸いタイプを店員さんに勧められ、置いてみると見事ピタッと吸着。

こちらの方が吸着性があるようです。

安定して置けるのをこの目で直接確認したため購入に至りました。

 実際毎日使っててもiPhone7が外れて滑り落ちたりすることは全くありません。

 

商品を買う時なんとなくネットで商品を注文してしまうことが多いですが、

実際に目で見て買うのも大切だなあと改めて感じました。

 

何より今回は素晴らしいスマホスタンドに出会うことができ、本当に嬉しい。

このタイプなら新しいiPhoneにしても継続して使えそうですし

長い付き合いになりそうです。

良い買い物をしました。

 

【正直欠点もある】 

このモバイルキャッチャーの欠点…

それは、ホコリによってゴム部の吸着性が落ちてしまうこと。

またゴム素材なので、どうしてもホコリを吸い寄せてしまいます。

 

ただこれはセロハンテープなどでホコリを取ってあげることで

簡単に吸着性を復活させることができます。

お手入れというほどのことは必要ありません。

 

ちなみに実際に毎日使用してみた感じでは、

ちょっとホコリが溜まったくらいでは急激に性能が落ちたりはしません。

毎日ホコリを取り除いてやる必要はなく10日に1回くらいで大丈夫です。

正直、欠点らしい欠点はこんなもんでしょうか。

あと、スマホケースとの相性問題は気をつけた方が良いです。

 

この商品のGood Point

①安心の日本製、大手百貨店で取り扱いあり

②老舗の木工職人による丁寧な仕事

スマホをしっかり固定してくれる、気持ちいいほどの吸着性

④絶妙な高さと角度、スマホが最高に操作しやすくなる

⑤いろんな向きでスマホを固定できるため、いろいろな使い方ができる

 

この商品のBad Point

①ホコリが付着することで、ゴム部の吸着性が低下(テープで取れば簡単に復活)

スマホケースとの相性問題 (特殊ゴムの吸着部との相性)

 ザラザラした荒い質感のケース、シリコンケースなどは安定させにくい

 

こんな人にオススメ

スマホを置きながら操作のしやすいスタンドが欲しい人

②色々スマホスタンドは買ってきたものの、いまいちしっくりくるのがない人

iPhoneシリーズユーザーだが、Apple純正Lightning Dockに満足してない人

 むしろ純正Dockはぼったくりだから買いたくない人

 

 iPhone以外にも様々なスマホに対応可能なこのスタンド。

スマホスタンドとして幅広い人にオススメです。

 

またiPhoneユーザーだけど純正Lightning Dockの機能がいまいちだと思ってる人には

特に1度試していただきたい。

イギー自身あの純正Dockは見た目は良いのだけど機能はちょっとと思ってます。

iPhoneスタンドとしてはM.SCOOPモバイルキャッチャーのが有能かと思います。

絶妙な使い心地を是非1度体験してみてください。

 

iPhone7のレビューはこちら