読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギーブログ

使ってみたモノを正直に紹介。Bad Pointも隠さずバカ正直にレポート。Apple多め。

【最新型iMac】iMac Retina 5K 27-inch Late 2015 CTOモデル 1年3ヶ月使用レビュー【爆速1TBSSD】

ガジェットレビュー モノ Apple iMac late2015

f:id:iggy3:20170327185037j:plain

今日は普段使ってるMacについてご紹介を。

イギーはiMac 5K late2015を使っています。かれこれ1年とちょっと。

こいつの前はだいぶ古い型のmacbookを使っていたのですが、

スペック的に不満を感じていたのでずっと買い換えるタイミングをうかがってました。

ノートもいいんですが、大画面でハイスペックなのを使ってみたいと。

どうせ買うならAppleでデスクトップがいいなあと。

で、なかなか良いタイミングで出たのがこのiMacです。

 

CTO(カスタマイズ)してます。

メモリ以外は全部盛ってます。

CPUはCore i7

GPURadeon R9 M395X

そしてストレージは1TBSSD(フラッシュストレージ)

完全にオーバースペックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

これで40万くらいだったかな…

1年経ってからApplecareも入ってるし、メモリも増設したし

もっとかかってるかも。総額はあんまり考えたくない…

当時は、中途半端なの買うよりとにかくハイスペックなの買おうと

なぜか盛ることしか考えてなかったんですよねw

パソコンなんて数年に1回しか買わないんだからと

少しはりきりすぎたかもしれません。

将来の自分への投資とか、アホなことを考えてましたね。

  

f:id:iggy3:20170327185055j:plain

ハイスペックを求められる仕事についているわけでもないし

完全にイギーにはオーバースペック。

このご時世にパソコンに40万…

分かってます…完全に自己満ですね…

盲目的なApple信者の僕はそんな高額なお布施さえしてしまいます。

 

しかし、高額な分、所有欲を満たしてくれます。

やはりApple、普通のパソコンにはないデザインの良さがあるのです。

頑丈そうで高級感のあるアルミの削り出しボディ。

バックのリンゴマークが何と言っても良い。

ミーハー心をくすぐられます。

インテリアとしてもいい感じです。

机の上に置くだけでクリエイティブな雰囲気出ます

  

f:id:iggy3:20170327185113j:plain

弱点としては接続端子類がバックにあることでしょうか。

使いにくいし、抜き差しの時うっかり本体に傷つけそうになります。

HUBを使った方が良いかもしれません。

 

あとやはり、地震は心配ですね。

土台に対して頭部分が絶望的に重いです。

耐震マットなどは見た目も悪いし、剥がすのが大変だったりで自分は使ってません。

地震に関してはある意味割り切ってます。

 

f:id:iggy3:20170327185122j:plain

盛りに盛っただけあって流石に動きはサクサクです。

1番盛って良かったのは1TBのSSDです。

読み込みも書き込みも爆速で無音です。

SSDの速さは全モデルの倍速以上みたいです。

待たされるストレスもなく、やかましいハードディスクの音もない。

まさにストレスフリー。

 

CTOするなら最低でも500GB以上のSSDにするのがお勧めですね。

これは市販のモデルでは体験できない部分でしょう。

SSDにするだけで、だいぶ快適です。

これだけでもこのモデルを買った価値はあったかと。

最高です。

他の部分は各人の用途に合わせてカスタマイズすれば良いと思います。

 

イギーのは全体的に性能を上げているため、

アプリなど複数立ち上げてもスムーズに動いてくれます。

非公式ですがメモリは64GBまで増設できるようです。

5Kモデルの場合メモリは自分で簡単に増設できます。

CTOより安くできるのでオススメです。

イギーは24GBに増設し、それで充分な感じです。

もし、メモリの価格がこなれてきたら更に増設もありかもしれません。

 

iMacは基本的に年1で新型を出していました。

しかし、late2015が出てからは新型は未だ発表されていません。

つまり現時点で1年半ほど、こいつがずっと最新モデル。

1年経つとすぐ型落ちになるの覚悟してたので、これは嬉しい誤算でした。

購入したタイミングが非常に良かったようです。

買い替えの心配もなく、長く使えそうで満足。

 

AppleMac関係の発売周期をかなり伸ばそうとしているようですね。

今後iMacも2年周期くらいになるのではないでしょうか。

なんで購入するときはタイミングをよく考えた方が良いかもしれません。

やはり、発売して数ヶ月が1番買い時かも。

現在購入を考えている人には非常に微妙な時期ですよね。

秋くらいにはさすがに新型が出そうですし。

 

それでもlate2015モデルは胸を張ってお勧めできるモデルかと思います。

Macproは2013年にリリースされてから4年くらい経ちますし、

昨年末リリースしたMacbookproは不安定な機体のようです。

現状、ハイスペックで安定して動いてくれるのはiMacくらいかと。

なかなかAppleはPCに関して選択肢があまりない状況です。

利益的にもiPhoneに注力してるのは明らかですが、

もう少しデスクトップにも力入れて欲しいものすね。

特にMacproユーザーは新型を心待ちにしているかと思うのですが。

 

Apple関連の記事はこちら

iggy.hatenablog.jp