読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イギーブログ

使ってみたモノを正直に紹介。Bad Pointも隠さずバカ正直にレポート。Apple多め。

【マットブラック】iphone7 買ってよかった(iphone6から乗り換えレビュー)

ガジェットレビュー モノ Apple iPhone iOS

Appleの初売りでiPhone7を購入!】

Appleの初売りでiPhone7を買いました。

 

それまではiPhone6を使っていて、

このまま10周年モデルが出るまでいこうと考えていました。

 

しかし、使い始めて2年が経った頃、

モッサリした動きとバッテリーの劣化が非常に気になり始めました。

 

新しいiOSにcpuが追いついていないのか動きがカクカクし非常にストレスフルです。

外へ持ち出しても半日で大部分のバッテリーを消耗して心もとない。

見た目的には大した変化のないものを買い換えるのは正直乗り気でない。

ただ、このままもう1年使えるのだろうか、非常に悩んでいました。

 

ぐだぐだしてる内に年が明け、なんと今年はアップルが初売りをするというのです。

1日限りで当日アナウンスされた内容では

iPhoneは5500円のギフトカードを付けてくれるとのこと。

正直しょっぱい内容ですが、

iPhone6の下取りと合わせると25000円引きで多いに心を動かされました。

7の販売価格も6+の時より抑えられてますしね。それでも充分高額なのですが。

 

もう1年ストレスを感じまくって使うよりは精神衛生上良いだろうと、

正月の浮かれた雰囲気もありポチッてみました。

マットブラックのSIMフリー128GBを注文。

 

【ブラックモデルは何と言っても質感が素晴らしい!!】

f:id:iggy3:20170327194244j:plain

で、3か月使った感想なのですが、非常に満足しております。

iPhone6のシルバーから7のマットブラックにしたので、

イギー的には見た目の変化も大きく感じました。

 

シルバーもアップルらしい感じで良いのですが、7のブラックは本当にカッコいい。

2種類のブラック共に背面の美しさを堪能できます。

 

テカテカがどうも苦手なので、マットブラックにしましたが渋い!

質感が素晴らしいです!!

ブラックがこんなにも格好良いとは、今までなかったのが不思議です。

 

【サクサクの爆速スマホ!!耐水性はイマイチ信用できず】

もちろん中身の方もちゃんと進化していました。

動きがサクサクで、6と比べると隔世の感です。

余り重い作業はスマホでしないのですが、普通に使ってるだけで

あらゆる動作のレスポンスがいちいち速く軽快です。

 

カメラの性能も非常も格段に当たり、自然とiPhoneで写真を撮る機会が増えました。

一眼レフも所有してますが、ブログに用の写真などはiPhoneで済ませています。

ピントも非常に合わせやすくなったように思います。

プロのような写真を撮るのは難しいけど、

それなりのクオリティーの写真はこいつで量産出来そうです。

 

新機能としては耐水ですが、非常に中途半端に感じます。

完全防水ではなく、水中に沈めると故障する可能性もあるみたいです。

しかもアップルもそういう使い方は保証してないし、

水濡れ故障は完全に自己責任なんですね。

 

イギーは5年前くらいに使っていたガラケーが完全防水で、

汚れたら中性洗剤つけて丸洗いしてました。

それからかなりの月日が経ったのに、この中途半端な耐水具合とは…

これがマジックって…

CMのように大雨の中こいつを丸裸で持ち歩いたら

余裕で壊れるんじゃないでしょうか。

自分はiPhone7の耐水性あまり信用してません。

 

かなり耐水性に関して酷評しましたが、

もうひとつの新機能のアップルペイはかなり便利かと思います。

スイカをよく紛失してしまうのですが、これなら無くすこともないでしょうし、

手に持ってるiPhoneでそのまま改札通れるのは快適です。

まだ病み上がりなのであれですが、(先日まで松葉杖でした)

色々出かけられるようになったらガンガン使っていきたいと思います。

 

【ケースはOUTTERBOXのAppleストア限定モデルをチョイス】

f:id:iggy3:20170327194303j:plain

ケースはOUTTERBOXのAppleストア限定モデルをチョイス。

初売りのギフトカードをさっそく使いました。

かなりゴツめですが全方位守ってくれるので、安心感ありです。

純正ケースはコネクタ部分ががら空きですからね。

 

背面はクリアになっており、ブラックモデルの質感を存分に楽しめます。

ジェットブラックもマットブラックもどちらの良さも引き立ててくれるケース。

特にジェットブラックユーザーには、干渉縞が発生しない作りなのでオススメです。

 

レザー部が、「総務省指定」などのいらない文字を隠してくれるのもグッドです。

iPhone」という文字だけを残してくれて気分が良いです。

背面に指紋がつきやすいのが欠点でしょうか。

 

【やはり買い替えは2年周期がベストか!?】

f:id:iggy3:20170327194314j:plain

忘れちゃいけない変更点としてイヤホンジャック廃止ですが、全く問題ないです。

むしろairpodsなどを使い始めてからは、有線にはもう戻れません。

大音量で音楽聴くにしてもpill+bluetoothで飛ばしちゃいますし。

ワイヤレスは本当に快適です。

ジャックがなくなりデザイン的にもすっきりして良かったのではないでしょうか。

 

今回の買い換えで、いくらスマホの進化が伸び止まってるといえど、

2年ほどで買い換えるのがベストだと思いました。

 

2年を超えて使う場合の維持費と下取り価格を考えると

2年毎の買い替えが最も費用対効果が高いと思います。

バッテリー交換にもお金はかかりますし、

下取り価格は3年も使うとかなり下落してしまいますから。

なんだかんだ2年も経つと機能的にも時代遅れになってきます。

 

今回格安SIMにして費用をかなり抑えましたし、何より快適な端末となったことで、

iPhoneをより使い倒そうという気になりました。

また何か気づいたら書こうと思います。

 

iPhone7ブラックの質感についてより詳しい記事はこちら

iPhone7にぴったりなスマホスタンドの記事はこちら

 iPhone7のレッドカラーが追加された新製品発表の記事はこちら

Apple関連の記事はこちら